医療法人社団ゆずりはの木 脳神経外科・内科 眞壁クリニック

お知らせ

2007年12月より禁煙外来を行っています。

2007-12-17

2007年12月より禁煙外来を行っています。

当院はニコチン依存症管理料の施設基準に適合していると認定されています。35歳以下の方も保険による診療で禁煙治療が受けられます。

喫煙は脳卒中や動脈硬化性疾患の進行、、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、肺がんの発症等に関与しています。体に悪いことが分かっていても喫煙がやめられない、自分で禁煙しようと何度も試みたがうまくいかない、そのような方はニコチン依存症の可能性があります。当院では禁煙に関する総合的な指導及び治療管理を保険診療で行います。内服の禁煙補助薬など、ご本人と相談しながら禁煙を目指します。一旦、禁煙が成功しても一年後には再び喫煙を再開している方が問題になっています。脳卒中治療医による禁煙指導は一年後も90%以上が禁煙の継続ができており、最も効果的な禁煙ができることが示されています。

従来、未成年だったり喫煙期間が短くて保険を使った禁煙ができなかった方も、平成28年4月1日から保険を使った禁煙治療が受けれるようになりました。

禁煙の診察をご希望の方はご相談ください。

診療時間

[診療科目]頭痛外来・脳卒中予防外来・認知症外来・脳神経外科外来・内科外来・糖尿病外来・在宅医療・訪問リハビリテーション・訪問看護・禁煙外来・ED外来

8:30〜12:00 ×
15:00~18:30 × ×
  • 土曜日午前は、8:30-13:00
  • 土曜日午後は、15:00-17:30
     頭痛、脳卒中予防外来・物忘れ(認知症)、パーキンソン病、在宅相談の専門外来になります。
  • 日曜・祝日は休診です。
    平成28年4月1日より保険の改定があり、薬価や医療の技術料が変更になりました。
    薬価は毎年変更になることになりました。不明な点はお気軽にお尋ねください。
オンライン診療「クリニクス」オンライン診療「クリニクス」

ご予約

当院は予約制です。お電話またはWEBにてご予約ください。当日の予約は、診療時間内に電話にてお問い合わせください。予約が無くても診察は受けていただけます。その場合は、診察の混み具合により時間がかかることがあります。お時間に余裕をもって受診ください。
休日夜間における救急の電話は転送で対応する場合があります。電話番号非通知電話や県外からの電話には対応ができない場合があります。救急患者のご相談の場合は通知設定で連絡ください。折り返し連絡します。

電話でのご予約

電話番号:086-201-5222

WEBでの申し込み

ご予約・空き時間確認