医療法人社団ゆずりはの木 脳神経外科・内科 眞壁クリニック

病気のお話

甲状腺疾患のお話

甲状腺疾患のお話 2015-10-14

甲状腺機能の異常は視覚異常や頭痛を悪化させることが知られています。

(1)甲状腺機能亢進症
女性に多く、体内の甲状腺ホルモンが多くなりすぎる病気です。動悸、息切れ、手の震えや体重減少の症状が見られます。バセドウ病のことが多いですが、他の原因によることもあります。

(2)甲状腺機能低下症
体内の甲状腺ホルモンが減少する病気です。もっとも多い病気は慢性甲状腺炎(橋本病)です。甲状腺の働きが著しく低下すると、むくみや活動性の低下がはっきりしますが、軽症では気付かれにくく、頚部の触診で発見されることが大部分です。


最近、疲れやすくなった、寒がりになったと思われる方。食欲減退、体重増加が気になる方。
動悸、息切れ、体重減少が気になる方。
甲状腺の腫脹に気付かれた方。

当院へご相談ください。

診療時間

[診療科目]頭痛外来・脳卒中予防外来・認知症外来・脳神経外科外来・内科外来・糖尿病外来・在宅医療・訪問リハビリテーション・訪問看護・禁煙外来・ED外来

8:30〜12:00 ×
15:00~18:30 × ×
  • 土曜日午前は、8:30~13:00
  • 土曜日午後は、15:00~17:30
     頭痛、脳卒中予防外来・物忘れ(認知症)、パーキンソン病、在宅医療相談の専門外来になります。
  • 日曜・祝日は休診です。
    平成28年4月1日より保険の改定があり、薬価や医療の技術料が変更になりました。
    薬価は毎年変更になることになりました。不明な点はお気軽にお尋ねください。

ご予約

当院は予約制です。午前7時30分より診療時間内にお電話またはWEBにてご予約ください。当日予約も可能です。予約外の場合、診察の混み具合により時間がかかることがあります。お時間に余裕をもって受診してください。
休日・夜間における救急の電話は転送で対応する場合があります。電話番号非通知電話や県外からの電話には対応ができない場合があります。救急患者さまのご相談の場合は通知設定でご連絡ください。折り返しご連絡します。

電話でのご予約

電話番号:086-201-5222

WEBでの申し込み

来院のご予約はこちら