医療法人社団ゆずりはの木 脳神経外科・内科 眞壁クリニック

病気のお話

糖尿病の治療

糖尿病のお話 2014-12-11

糖尿病は自己管理の病気です。血糖を管理して出来るだけ健康な人と同じ血糖にコントロールすることが治療の目標となります。血糖コントロールのためには、食事療法・運動療法が基本となり、不十分な場合には薬物療法を行います。

食事療法:糖尿病では食事療法がすべての基本です。食事療法が守られていないと、薬物の効果も不十分となります。身長と日常生活における活動量から算出した必要カロリーをお話しし、必要に応じて栄養指導を行います。カロリー表示した食品や宅配の利用もお勧めです。

運動療法:運動で余分なエネルギーを消費することだけではなく、脂肪を消費して筋肉をつける、心肺機能が向上する、血行改善、ストレス解消など、運動療法には様々な効果があります。全身を使い、毎日できる運動をしましょう。

薬物療法:薬物療法には飲み薬(経口血糖降下薬)と注射薬(GLP-1受容体作動薬注射とインスリン注射)があります。脳神経外科では救急の患者、手術の前後等、重篤な患者でもごく普通にインシュリンを使った血糖コントロールを行います。脳卒中の後遺症などで食事療法、運動療法では血糖のコントロールが不十分な場合にはこれらの助けを借りてコントロールを行います。それぞれの患者さんの体や生活の状態に応じて薬を選択します。

 

診療時間

[診療科目]頭痛外来・脳卒中予防外来・認知症外来・脳神経外科外来・内科外来・糖尿病外来・在宅医療・訪問リハビリテーション・訪問看護・禁煙外来・ED外来

8:30〜12:00 ×
15:00~18:30 × ×
  • 土曜日午前は、8:30-13:00
  • 土曜日午後は、15:00-17:30
     頭痛、脳卒中予防外来・物忘れ(認知症)、パーキンソン病、在宅相談の専門外来になります。
  • 日曜・祝日は休診です。
    平成28年4月1日より保険の改定があり、薬価や医療の技術料が変更になりました。
    薬価は毎年変更になることになりました。不明な点はお気軽にお尋ねください。
オンライン診療「クリニクス」オンライン診療「クリニクス」

ご予約

当院は予約制です。お電話またはWEBにてご予約ください。当日の予約は、診療時間内に電話にてお問い合わせください。予約が無くても診察は受けていただけます。その場合は、診察の混み具合により時間がかかることがあります。お時間に余裕をもって受診ください。
休日夜間における救急の電話は転送で対応する場合があります。電話番号非通知電話や県外からの電話には対応ができない場合があります。救急患者のご相談の場合は通知設定で連絡ください。折り返し連絡します。

電話でのご予約

電話番号:086-201-5222

WEBでの申し込み

ご予約・空き時間確認