医療法人社団ゆずりはの木 脳神経外科・内科 眞壁クリニック

病気のお話

糖尿病のお話

糖尿病のお話 2014-04-07

厚生労働省の2005年の調査によると、医療機関で治療を受けている糖尿病の患者さんは国内で約 247万人います。しかし実際の患者数はその3倍以上で、予備軍も含めると実に日本人の人口の10%以上が糖尿病と推定されています。
糖尿病は自覚症状が少ないために、このように病気に気が付かない人や気付いていても治療していない人がたくさん居るのですが、治療しないでいると、脳梗塞などの重篤な障害を起こすのがこの病気恐ろしいところです。

当院では糖尿病の診断、治療、指導に関し、専門的知識をもって取り組みます。

糖尿病と脳卒中を一度に治療したい方。
脳卒中の麻痺があり、運動療法ができない方。

糖尿病治療中で血糖値が安定しない方。
血糖値やヘモグロビンA1cを診察日にすぐ知りたい方。
合併症についてよく知って対処したい方。
インスリン注射が必要といわれた方、またはインスリン注射中の方。
両親や兄弟が糖尿病と言われていて、糖尿病かどうか検査したい方。
栄養士による食事指導を希望される方。

当院へご相談ください。

診療時間

[診療科目]頭痛外来・脳卒中予防外来・認知症外来・脳神経外科外来・内科外来・糖尿病外来・在宅医療・訪問リハビリテーション・訪問看護・禁煙外来・ED外来

8:30〜12:00 ×
15:00~18:30 × ×
  • 土曜日午前は、8:30~13:00
  • 土曜日午後は、15:00~17:30
     頭痛、脳卒中予防外来・物忘れ(認知症)、パーキンソン病、在宅医療相談の専門外来になります。
  • 日曜・祝日は休診です。
    平成28年4月1日より保険の改定があり、薬価や医療の技術料が変更になりました。
    薬価は毎年変更になることになりました。不明な点はお気軽にお尋ねください。

ご予約

当院は予約制です。午前7時30分より診療時間内にお電話またはWEBにてご予約ください。当日予約も可能です。予約外の場合、診察の混み具合により時間がかかることがあります。お時間に余裕をもって受診してください。
休日・夜間における救急の電話は転送で対応する場合があります。電話番号非通知電話や県外からの電話には対応ができない場合があります。救急患者さまのご相談の場合は通知設定でご連絡ください。折り返しご連絡します。

電話でのご予約

電話番号:086-201-5222

WEBでの申し込み

来院のご予約はこちら